書留。

壁打ち用です。

2021年4月ログ

3月のおさらい「ニルアレちゃん一生恋してて欲しいな……」

 

受けが攻めに「「「「「「惚れてる」」」」」って直に書かれると「ア゙ァ゙」って変な声出るし受けが攻めの事好きなカップルが百合でもBLでも男女でも女男でもどっちも好きです受けが惚れてるんだよ………
受けの「好き」に一喜一憂したり一進一退したりとにかく受けの一途な感情に振り回される攻め、どう考えても少女漫画でしかない……好きだ……

 

受けに嫌われる行動を取る攻めと、「嫌われたい」と思って悪い行動に出る攻めは別じゃない?私は後者が好き
もちろん「嫌われたい」と思って行動に出る受けも好きですね……
全ては愛ゆえの行動なのですよ……愛してるがゆえに……突き放してほしいのですよ……

 

(原作の表現したいテーマの話)
何故…何故わたしは一周回って自カプに想いを馳せてしまうのか……
それは公式が何も教えてくれなかったから……何も……何も…………
強火系腐女子なので自カプに何事も無く死にゆく物語なのが原作
何かが起きてお付き合いを始めた結果生き残るまでが二次創作だと思ってる節ある
「意識改革」が原作の根底のテーマだと思ってた頃がありましたので、
変わる事が出来れば物語も変わると思っておりました(全て過去形

自カプの最大のテーマは「他者に目を向ける事」であり原作の本人らは身内にかまかけて死んだり出番早期消滅してるので、自カプは成立した途端原作とはころっと性格違っちゃうのは仕方ないんだよな〜〜(ダブルパロディ系二次創作畑女奴の戯言)
世界がどうのこうのしてる間に「人間として人としてどうこう」の話題に踏み込む時、お互いがお互いのド地雷踏み抜きながら、本来原作のテーマである「人と人が分かり合う事」に一足先にステップアップができる自カプ……良くないですか……
二人とも本来なら作中でステップアップしてる筈のキャラなんだけど、お互いどうにも後ろ向きで、ニールさんはステップアップ(19話)したけど、過去を振り返ってしまったから死んでしまったし、アレルヤさんは5話11話でトラウマの払拭をしてるけど個人の中で話が完結してるので、
本来なら直接の関係者たるs/pさんと一切相互理解に至っておらず、現在進行形で、s/pさんが「折れる」という形で関係が保たれてるという個人的にはクソな状況下なので…理解者がヒロインのみという時点で本来のテーマであったはずの「他人同士がわかり合う」というレベルには至って無いと私は解釈してるんですよね……、、、

 

(貴方は私の大切な片割れのオレンジ(スペイン語
自カプ及び自カプファミリー、おおきな木みたいなイメージでオレンジがあって葉があって幹があって、やがて根が大地に辿り着くそんななんか(雑

 

恒例診断メーカー

しゃもじさんのBL本のタイトルは「おまえの愛は俺のモノ、俺の愛は俺のモノ」で、帯のフレーズは【 とりあえず一発殴らせろ。話はそれからだ。 】です。
#shindanmaker #あなたのBL本
https://shindanmaker.com/670596

意外とアリな自カプかもしれませんわたしにしては珍しくハレルヤ様が出てる自カプ本だねこれは……
ハレルヤ様が二人の交際を認めるお話だねこれは……
一発殴ってから二人エッチを認めるやつだね……ほほう……(??

 

推しカプが…推しカプが次のステップに進んだ途端何もかもを失ってしまう……
なんかそう言うカプが……好きだ……脆く儚い推しカプ…………
成立した途端、全てが瓦解する…………

 

公式がfamilyって言っちゃってるので私はせっちゃんの両親は自カプとして疑ってないので、そうではなく、実子を授かって欲しい、という気持ちで女体化であったり男性妊娠とかさせちゃうんだなあ……
それはそれとして、それぞれの血脈が脈々と受け継がれて孫あたりでくっついて「ほんとに家族になっちゃったね〜」っていう原作未来はそれはそれで見たいし、改めていなくなった人の事を想う老いたアレルヤさんが見たいんだ……(このアレルヤさんは産んでません)
話題は逸れるけど(いや別に纏めなや)
本当にアレルヤさんがニールさんを想い出す時って今後、多分そういう事でも起きない限りあり得ないし、そういうのがなんか悔しい。
蚊帳の外を大きく外れてゴーイングマイウェイが過ぎる。
いやゴーイングマイマウント、ゴーイングマイキャンプだよなんなんだアイツは…

いつものパターンですけど夜に自カプの事考えるの辞めませんか……原作軸のこと考えるの辞めませんか……新作に全く期待出来ないキャラクターの相関図状態なので……唯一の一期生き残りパイロットなのに……何故ヒエラルキー最下位なの……リーダー適性が無いのは分かるけどもうちょっと輪に入れよ!!

 

億が一でも地雷カプは目に入れたく無いじゃん?
これはもう思想の問題なんだ
思想の一つとしてラレは最高にブロマンスであるとおもう
思想が違うから……
ニールを介したブロマンスであるという思想なので、ニルアレが絶対条件にあるし
そうなると私の中の原作のライルくんが「一番望まない形」になってしまうので
私はそこはそうじゃないという思想なんだ
ただ、いつもニルアレがいる世界の中で彼が一番望む形ってなんだろうって
いつも心の片隅でライルくんの事については真剣に考えてます。

で、例のあれが…あったので……ちょっとマジでそこは節度を持て…と憤慨してますけどね……

(例のあれがあまりにもあまりにもだったので初期の嫌味MAXライルくんを妄想したのが下記の作文)

「俺と兄さん比べて、なんで兄さん選んだの?」
ってめっちゃ嫌味のつもりだったのに
「ぼくが選んだんじゃなくて、あの人が選んでくれたんだよ」
って言われあまりの嫌味の通じなさに一周回って
「待って!何それ!何それ俺も兄さんにそう言われたい!!」
って突然のオタク構文になるライルくん見たい(自カプ
兄さんは陰でそれ聞いててめちゃくちゃニヤニヤしてるし、自分の前でだけ兄デレするライルくんを見てアレルヤさんもニヤニヤしてる。
後日兄さんはしれーっと「おそらの上で、おれこの子と一緒の兄弟がいいなーって思って生まれたんだよ」とかしれーっと言って欲しいしれーっと

 

たまに見た本編中の話
「面倒ごとは貴方にお任せします」みたいなスタンスを序盤展開させるくせに、後半やたらとアシストがうめえんだよな……いつそんな仲良くなってるんだよ自カプ……

自カプのある未来世界線アレルヤさんが「ぼくは全て耐えた。全て。全て。」
という域にまでメンタルが達観してしまってるので
逆にニールさんの方が執着してる感あるよな……ていうか公式でせっさんに対して「お前なんて知らない」って言ってるからワンチャン拗らせてくれると思ってる筋あるっていうか拗らせてる人だった(拗らせて死んでる人だった

ブラッジャニでこんな遠回しにダメージ受けてる人間がいると思うか??いやいない
こう……私的にはアラサー超えて映画以上のメンタルが鋼なアレルヤさん(もう爺でもこの際いい)で、人間的には本人と理解していても精神面で「お前じゃない」って否定から入ってしまうんだろうな……
原作のテーマと真っ向から立ち向かって行くな今日のしゃもじさんは……

「愛していますよ、今も、昔も」
「……あの時一度でもそう言ってくれたら、おれは……」
「お互い様ですよ。あの時、どちらが如何なろうと何を言おうとも、変わらなかった。 それは貴方が身を持って知っている事だ。……今だから言えるんです」
「おれは如何すればいい? 今なら何が出来る?」
「何も。……ぼくは貴方を可哀想だとは思わない。だからぼくを憐れみで愛すくらいなら、いっそ軽蔑してくれた方がマシだ。」
「………………………………」
「少し酷だったでしょうか。……憐憫でも哀愁でもなくただ愛してくれると言うのなら……今は、ただその清らかな身で、証明してみせて」

さあその身をパンとワインへ変えよう
賽は投げられた
さあこの身を罪と惰性へと堕とそう
賽は投げられたのだから
賽はもう投げられたのだから

 

自カプはSFBLですよね。(現パロばっかり書く女)