書留。

壁打ち用です。

【キャラ別】ダブステ感想【陣営別】

おなまえを

おぼえるために!

あえておなまえで

かきます!

 

やーーっと書けたよ!3/4に下書き作って!!

一月経っちゃった!!早く円盤見たい!!!

役者さんそのものへの感想であったり演出やストーリー、キャラに対するものやらごっちゃです。

こっちは多分ビーのエルの話は無いとおもいますが

言葉の節々から溢れ出る腐女子オーラはゆるしてくれ……。

ここは感想を述べるページです。

 

  • 橋本さん

キービジュアル撮影の動画等で見た時は初めはマジで「えっ……?大丈夫なん……?」と色々心配でした。

でも本編が始まるとそんな事は全てを忘れさせるほどの「刹那」がそこには居ました……!

動いて息をして、それだけでその存在感が「刹那」になれるって、すごくない?

ほかの舞台でのお姿を何作か拝見したのですが、そのどれもが役への入り込み度が圧倒的に違う。

朗々とした明るいキャラの笑顔も、刹那のような真面目なキャラも。すごく表情に現れるお人、かつ顔の造形なんだなあ、と……(?)

後にブログだかで「刹那の時は普段もなんだか暗かった」みたいな事を第三者に言われてたようで(?)

すっごいキャラへの姿勢を崩さない人なんだなあとも思いました。

確かにオフショでも絶対に表情を崩さず「刹那」として撮って(撮られて)くれてるんですよね。

笑顔だったのって最後の最後のやつくらい?

でも「絶対に入らない」という選択肢を取らないあたりは、なんか、すき……(笑)

そういう所は私の中のせっちゃん像になんとなく合ってて好きでした。

多分刹那の事が好きで好きでたまらない人には賛否あるかと思うのですが

ストーリー改変によるキャラのブレは別に橋本さんのせいではないので、私は橋本刹那くん、好きですし

また橋本刹那さんを、今度は見たいなあと思いました。

 

伊万里さん……!(謎の感嘆)

一発目のキービジュアル公開の時は「おっええやん」って思ったあとじっくり見て奥二重とかハーフ枠でもないとかなんかもう色々これじゃないロックオンじゃないおあああーーー!!!!!って自己解釈との不一致にめちゃくちゃ悩みました!!

んもうね!

あのね!!色んな所で言いましたが!!

当初ほんとうに「何だこのフェミニン系女子はああああ!!!!!!!」と……

まっっっじであの顔が?こうなるの???っていう

メイクによる変貌……!!!!

メイク知りたい、なにあの毛穴レスフェイス!

後に姉に写真を見せた所「鼻どうなってんの???」と言われて気付いたのですが

伊万里さんめちゃくちゃ鼻が高いんですよ……

高いっていうか、でかい?

目頭のあたりからにょき!って鼻が生えてて、

あー成る程そこで白人感を出すのね、と後で理解しました(?)

もう少し眉〜アイホールを彫深メイクしても良かったのではないかな〜とか思ったり。

それよりもヌーディ感を求めたのかな……?

そういったフェミニン系女子なお顔周りを全て無に帰して来る荒々しいまでの銃捌き、立ち振る舞い、そしてお声……!!!!

若干ライルっぽいな……って所もありましたが。

(セリフや態度云々含め)

いやでも総括してすっっっっごいロックオンでした。

私服の手袋の長さだけが解釈違いです。

いやほんと4人の中で一番声に中の人が宿ってた……すごかった……

色んな所作も細かくロックオンロックオンしてた。

手袋外してるとことか(いや一期パイスーは外せないんですけど、でも、その動作が!)

ストレッチしながら歩く所や、他の3人が行動してるか確認してから動き出す所とか……!

ストーリー改変による以下略は伊万里さんのせいじゃないので。

そこをカバーするロックオン感がすごい。

でもロックオンの女はこの世にいっぱいおるからな……

私は好きです、伊万里ックオン。

 

  • 鮎川さん

鮎川さん……ほんと……鮎川さんについては私、私こんな幸せ者でいいの……?ってくらいありがとう感しかない……。

何より……十年来の推しが、めちゃくちゃ好みの顔をひっさげて三次元に顕現したんですよ……?

ヤバない……?

んもう……単純に、顔が、好き…………。

普段は画面の端にアレルヤが映るたび「あ〜今日も見切れてましゅね〜♡」とか「今日は作画がいいでしゅね〜♡お化粧のノリが良かったのかな〜?♡♡♡」とか

キモい事しか言ってないんですけど(文字にして改めて自分でキモいなって思った)

鮎川さんを見た瞬間「えっ……アレ……ルヤ……?????」と語彙力を失った……。

3次元にアレルヤがいる……と……。

すっっっっっっっごい

顔が

かっこいい…………

へ……?は……?マジ……?

とあまりの顔の造形の良さに色々調べた。

そして直後に「やばい、鮎川さんアレルヤ系キャラお好きでないかもしれない……!」

と一抹の不安を当日まで抱き続けてました。

いやキービジュアル撮影動画のキレッキレの良さにも感動したんですけど(?)

もう1人だけ動くスピードがダンチなんですよ……!

写真慣れしてる……!アレルヤが……!いちばん……!!と謎の感動もしたんですけど(?)

今動画確認したんですけど、大千秋楽のあのおとぼけ感(?)はすでにこのコメントにも出てるなあ(笑)

多分4人の中でせーちゃんさんの次くらいには天然かもしれない!

(せーちゃんさんつにいては後述!)

吉野さんについても思ってるんですが、多分ハレルヤをやる以上、あれがマックスでないといけないと思うし

そういうキャスティングであるんだろうなあとは思ってました。

だからこそアレルヤというキャラクターへの性質に嫌悪であったり、或いはやる気が沸かなかったり、そうだったらどうしよう、と。

まあキービジュアルの撮影風景動画を何度も見て、「そんな事ない、彼はプロだから、大丈夫だいじょうぶ」

って何度も自分で言い聞かせてたりもしました。

結果、あれですよ……!!!

期待以上でした、アレルヤでした……!!

歩き方とか、止まってる時の立ち姿とかまんまアレルヤ!!

でも3公演くらいまでどうしてもせーちゃんさんと脳みそが声を取り違えて迷った!

キービジュアル撮影動画も、初見「声ひっっっっく」って思ってたし。

いやでもあれが普通なんですよね、あの身長だと声が低くなるんですよね……!

あと鮎川さんご自身が現在28歳のようで、「へえ、映画ルヤじゃん」と思ってるのでもっと色んな鮎川ルヤが見たいぃいいい!!!!!

もうっとにかくアレルヤ優遇すぎで殺されないか心配!!!!!!!

見ていて本当に気持ちのいい方でした!!!

本編感想でも言いましたけど、サブマシンガンズババババ!!!ってしながら腕を広げてくるくる回ってる(回ってない)所とか爽快すぎる!!!!!

あと足がながい!!!!!!腕がながい!!!!!!顔がいい!!!!!!!!!

夢に何度も見てしまうくらい好きになりました……。

普段はニールさんとアレルヤさんどっちが好きか選べない〜ってタイプの女なんですけど、

これからは鮎川さん補正で「アレルヤ」と胸を張って言えるようになります(笑)

 

追記

鮎川さん劇中では結構ファンデ厚塗りなんですけど

(多分地の肌色が色白なんでしょうね……)

オフショのファンデ落ちかけの首回りとか好きですね……

違うこんなことを追記しようとしたわけじゃない

アレルヤの肌色に合わせて(?)

ファンデ濃いめなのめちゃくちゃ嬉しいです

(あれでも橋本さんは……?ってなるんですけどね……)

(私的解釈だと肌色の濃さは刹那>アレルヤ>>>ロックオン>ティエリアだったので)

(最近だとアレルヤとニールがイエベ、刹那とティエリアはブルベかなとか考えてる)(ミリしら)

 

  • 永田さん

「この顔が?????こうなるの???????」

の第2の方、せーちゃんさん。

元々の顔の造形自体が、可愛すぎる……!!!

こんなかわいい顔の人があんな冷徹で気高く美しい顔になるの……?っておどろきでした……。

本人の性質がすっっっっごい天然さん!!!

かわいい!!!!

私的にあのきゃるるるんした感じは、レティシアに合いそうな気がしたので、今後私の作品にレティシアが出る場合は永田ティエリア(オフショット)を参考にしてるかもしれない(笑)

大千秋楽、色んなライビュ会場でどよめきが出たと伺いましたが、本会場もどよめいてました(笑)

マイスターズで一番の最年少?かな?成人式の写真上げてましたし。

鮎川さんは本当推しキャラって補正があるんですけど

その補正抜きにして、永田さんが一番顔可愛くないですか……?

いやかわいいって言うか、美しい……、、、

美しかったぶん、ストーリーで色々矛盾が生じてしまってるのが口惜しくてたまらない……。

でも永田さんのせいではないので……。

2ndシーズンで柔和になったティエリアを演じられるのがとっても楽しみです。

 

赤澤さんに対して何の前知識も無しに見てたんですが

本当踊り出した時はびっくりしました……!

あとお声、似せてらっしゃる?

すんごくすっと「リボンズだ!」と思ってしまった!

すっごいキレのいいダンスにびっくらこいて「いつ歌い出す……?」とちょっと警戒した(笑)

2ndシーズンでは、ライザーに乗れるといいですね!!

お話されてる感じとか、すごい天才肌の人なんだなあってイメージを受けました。

あととなりに急に出て来た時はびっくりした……。

ちかっ……あっ……美し……っ

 

  • 窪寺さん(サーシェス)

窪寺スメルを味わわせて頂きました!(舞台降りて退場時)

顔芸が、すごい!!!

すっごいサーシェス!!

ぜ〜〜〜ったい、次も出て来るんでしょうね〜〜〜。(笑)

アニメ00本編においてサーシェスは物語のスパイスだと思っているのですが、

舞台だと本当に中核を担う存在……存在感?

00という物語そのものを表す役になってたと思います。

アニメではサーシェスとの因縁って刹那の中で終わってない(色んな意味においてトドメを刺しきれてない)面があるので

この改変において刹那との因縁はここで終わって、完全にあとはライルに引き継ぎ〜っていうように

次のステップは出来てるんじゃないかなあ。

ズムサタの特集見て思ったのですが、ライザー上のアクションも派手な方でした……。

2ndシーズンお待ちしてますせん(苦い)

 

  • 板垣さん、船木さん、伊藤さん(トリニティ)

全てのダブステファンは船木さんに感謝すべきなのでは?というくらいの、船木さんの、愛──……!!

レミー着艦した後の会話外でのコントがほんとにトリニティ!って感じで好きでした!

伊藤さんはとにかくかわいいしライザーが回りながら立ってらっしゃるのでお怪我がなくて良かったです!

伊藤さんが特に操縦桿の動作が派手で見ていて気持ちが良かった……!(サイズ感も多分良かったんでしょうね……)

(大きい人達が狭そう&離れて見たときに物足りなさを感じるので、バネ付き二段階延長可能に改良して欲しいです)

板垣さんは足のケアが大変そうだなあって思ってました……(そこ……?)

でも太ももの筋肉とか素晴らしくて目が離せないし素晴らしい太ももでしたありがとうございます……!

アニメよりヨハ兄はまともな感じがしました。

だからこそ最後ちょっと辛かったなー……。

2ndシーズンでまた3人何かしらの形で揃ってくれるといいなあとおもいます。

 

  • 瀬戸さん、平湯さん(AEU)

いつものAEUですね!(笑)

コーラについては、ヴァーチェを襲うシーン(=ニール負傷シーン)がごそっと改変されたので

本当に最初から最後までただのいい人になってました!

再演があれば「はい!ないです!!」をアニメの真面目バージョンも交えてやってほしいなぁああん……

あれは、至って真面目にハッキリシャッキリコーラが言うものだから、カティさんは折れたわけで……。

まあでもそれ以外の毎回違うアドリブがめちゃくちゃ楽しかったし、なんならビルダイみたいに(違)

「今回のコーラサワー」みたいな感じで全部円盤にまとめてほしい。

平湯さん……笑わずに最後までお疲れ様でした!!

 

  • 一内さん、前山さん(ユニオン)

んっもう……

サンダル踏み飛び事件が見れなかったのが惜しくて惜しくてしょうがないぃいいいー!!!!!

前山さんのキャラクター性を本当に支えてくれる素晴らしい一内さんの演技!!

「それにはのっぴきならない理由がありまして……!」

ほんとそう!そうだよね!!(笑)

アニメとは違うエンディングだったので、是非とも舞台2ndシーズンでは「正しい武士道」を教えてあげて下さい!!

ユニオン組については清々しい(というにはちょっと違うけど)終わり方を迎えられたかなーと。

 

  • 加藤さん、希代さん(人革)

よーしそのまま物語からフェードアウトしてぇええええ!!!!!!(号泣)

ラスト!!エンディング!!肩を組んでひょこひょこと退場する親子にほんとそう思いました……!

ソーマの幸せを奪わないでアレルヤー!!!!

つらい(つらい)

きたいさんが本当にソーマそのままで、一期見ながらずっと応援していたのを思い出して本当泣けます……。

上手いことソーマとしてアレルヤと因縁を舞台では解決してほしいと思うんですけど、私の中のソーマとアレルヤの確執である超兵機関襲撃事件はないし、ソーマとアンドレイの確執のブレピラは尺的にどうだ……?と……。

(未だに最終回でアンドレイを諭すのがマリーなの納得いかない方の人間)

2ndシーズンではぜひ「アニメでは諦めてしまった、ソーマ・ピーリスの人間としての幸福」を見たいです……。

いやここはきたいさんと加藤さんに言うべきものではないのですが……。 

いや舞台でほんと素晴らしかったので、そのまま、そのまま……どうぞ何卒……。

 

  • 立道さん(スメラギさん)阿瀬川さん(リヒティ)小林さん(クリスティナ)松村さん(フェルト)澤田さん(ラッセさん)

レミークルーのみんなが本当に大好きだと思いました……!

良かった、良かったよお……。

だからこそ次に小林さんと阿瀬川さんがいないのが、つらい…………。

死ぬのニールだけで良かったんじゃない?(酷)

でもこの2人の死を目撃したニールさんがいるっていう世界線もなかなか辛かったです……。

澤田さんは次に失恋の筋トレに鮎川さん誘ってください(笑)(↑でソーマのまま話を進めてほしいから)

(追記:新キャストのアニューちゃんに一回フラれる伊万里ライルを「失恋には筋トレだ!ほらアレルヤも!」と誘い「僕はまだフラれてないよ!?」みたいな会話欲しい)

立道さんは2ndシーズンしんどそうですね……(大千秋楽の挨拶で色々察する)

(ほら、両サイドの人が……、 ね!)

松村さんは次でもっと出番が増えそう!可愛いのですっごい楽しみー!!1回目2回目の時は声に起伏があって、2ndのフェルトっぽいなーと思ってました(きたいさんもだけど……)

(それはそれとして、マリーとしてCBに来たきたいさんと、松村さんのちっさいコンビで鮎川さんを挟んでほしい感はある(笑))

いや〜でも小林さんと阿瀬川さんいないのがつらい。

この二人の関係性があって現れ出るトレミークルーの関係性が 、ほんっっっっとうに素晴らしかった。

元々仲のいい方たちらしくて、だからこそすごいその信頼感を舞台上で感じさせて頂きました。

つらいので、作中にはいないけど2ndシーズン舞台では二人のランブロ出して下さいね。(そしてそのランブロが舞台中で出て来る、と……!)(アニメでの全員集合も撮ってねー!!!)

(集まってるランブロ好きすぎるから大判で全員集合写真出して欲しい)

新トレミークルーに想いを馳せつつ、ありがとうございました!

(追記:仮にこういう趣向が凝らされたとしたら

やはり今のうちに撮っておくべきなんじゃないかとか考える……。

そしてクルー+マイスターズのは大きなやつして

ランダムじゃない枠で売って欲しい……。)

 

  • 正田尚大さん、田邊謙さん、小林賢祐さん、高久健太さん、石井寛人さん、佐藤和斗さん、酒井昂迪さん、高橋凌さん、川島有之助さん、瑞野史人さん、天野アンドリュー真吾さん、若林佑太さん

アンサンブルの皆様!!

ダブステは本当に、アンサンブルの方々の、おかげで成り立ってる舞台だと思いました!

中には役があって喋って演技をしなくちゃいけない人もいて、すごくすごく大変そうだった。

でも、ライザーを動かしてる皆様がいなくちゃ、この熱気は生まれなかったと思います。

ダブステをライビュやズムサタの2.5次元特集で見て

「なんだ、つまんねえな」と思った人は是非

生で見て、アンサンブルの人たちの覇気を感じてほしい。

上に乗ってる人が全てじゃない。

アンサンブルの人達と呼吸があって生まれる

まさしくそれこそが「アンサンブル=調和」なのだと理解しました。

MS隊とか色々呼び名が生まれてますが……(笑)

テ◯ミュが若手俳優の登竜門なら、こちとらダブステは筋肉マッスルの登竜門じゃーい!という気概で

これからもがんばってください……!!

 

本当にお疲れ様でした!!

再演も2ndシーズンも楽しみだぞー!!!!!