書留。

壁打ち用です。

ff13のアレ……

を……

どっかで呟いてたと思うんだけど……

多分ひきあげられないので……

思い出しながら……

かく

 

 

 

どこで呟いたか本当に思い出せないんだけど

 

FF13ラストのクリスタル化するシーンめっちゃ好きで……

分からない人に説明すると、ギリシャの彫刻で薄布を被ってるような生肌感?あるやつあるじゃないですか

あれの、まあ透明で氷みたいなやつ。

 

あんな感じでアレルヤさんがエルスと同化して、眠りにつくってのを以前考えてまして。

刹那が帰ってくるまで、って事でアレルヤは自ら進んでエルスとの同化をするんですけど

それはイノベイターになれないアレルヤの性質と、ライルもなれないから、刹那を待てないから

せめて少しでも可能性のあるアレルヤが、という事で。

ちょっとしたコールドスリープみたいなイメージ。

ライルが生きてる内に帰って来れれば御の字(実際クラウスさんはご存命なので本筋的にはワンチャンですよね)

ライルが無理でも、その間はマリーと、今ならグラハムさんも。

でもイノベイターになったマリーや半エルスと同化済みのグラハムさんにも寿命があって、

それでも足りなかったら、っていう時の為に、アレルヤは眠りにつくんです。

(実際刹那は帰ってくるんですけれど)

何故かアレルヤは目覚めなくて、そのまま一つのオブジェとして飾られるアレルヤ……っ

イメージは横になって頭からつま先までシーツを被せられてる。腕だけが出てて、みぞおちあたりで指を組んでる。服はCBの制服かな?

エルスと同化して目覚めない人のオブジェか、或いは完全にCBとしてのオブジェか。

後者の方がオブジェとして飾られるには(人権的な意味で)ありかもしれない。

ただ「生きている」それだけが外から観測出来る氷像になってる。

美しく端正なその氷像に見惚れる人もいれば、この世に不和を齎した諸悪の根源じゃないか、と憎悪を向ける人もいる。

完全に機能を停止したエルスって実は作中でも「地上に落下したエルス」のみで、

逆説的に落下したけど稼働してるのって同化してるエルスだけなんですよね。

なので「珍しい機能停止したエルスの標本」なのかもしれない……

綺麗で、美しい氷像が、ある日突然目覚めて……