書留。

壁打ち用です。

【メモ帳版】ステ感想【ネタバレ有】

という事でこれよりメモ帳版を収録します。

例の写真以外はどこにも出してない。

  • 基本ストーリーに沿ってます。その為同じような内容が分散します。
  • メモしたのは東京3公演目をメインに、大千秋楽でのメモを補足で(大千秋楽は円盤化するのになんでメモってたんだろうな……)
  • 分割して書くので↑の記述が消えない限り補足、加筆していきます。
  • ちょいちょいメモの写真を挟みますが赤文字が後で追記した部分。黒・青が暗闇の中ペンを走らせたもの。

※息をするようにボーイズラブの話を交えますので覚悟して読んで下さい※

 

……と思ったけど、ほんとに、要る……?

私自身の存在が懐疑的。

 

アバン。1話冒頭。アンフのみ姿?が。

ただよくわからん……もっとがっつりアンフとオーガンダムは映して良かったのでは。

それこそシルエットががっつりhsmtさんにかかるくらいに。ここで沙幕を活用して良かったのでは?

hsmtさんの視線が下向きなのも気になる……いや眩しいからなんでしょうけど……。

大千秋楽ではアンサンブルの人達が真横を走っていくのでアンサンブルスメルを楽しませていただきました。

 

OP。とにかくすこぶるいい。オープニングだけはカット使わずメインカメラで撮影した全景を写したバージョンを公開してほしい。

そっちから!?あっ今度はそっち……!?と目が追い付かない感じがとってもいい。

特にアバンで出てたhsmtさんがデイブレのジャーンジャジャーン!で走って退場して「ねえこんな〜」ですっとソランの衣装脱いで出て来る、これだけで感動できる。

デイブレを使ってくれてありがとうとしかいえない。

あとツイッターまとめの方でも書いてますがとにかくaykwtiyoさんが目を手で隠してパララララ〜って指を動かしながら腕を外側に向ける仕草に「コイツ、アレルヤ・ハプティズムを"""""理解って"""""やがる…!」という謎の感動が生まれる。

あとimryuさんが完全にロックオン過ぎて(これについては面倒くさい想いがあるので、別記事のキャラについて〜を書こうと思う)

ロックオン過ぎて……。

アリーがセンターから出てきた時に上のセンターからせっちゃんと2人で出て来るのがエモエモのエモ。

語彙力をなくす。

各陣営のアピールも入ってるのでまさしく「これはDAYBREAK'S BELLそのものだ…!」と本当に感動するくらいちゃんと三ヶ国出て来るし、「001st seasonを見てるぅうう!!!!」と泣けてきそうだった。

 

OP明け。みんなが大好きコーラサワー

ちなみにここの出て来てすぐがゲネプロ写真でニュース記事に扱われてるコーラサワーの写真です。

少し軽いですが、すごくコーラサワー

お披露目、なのに左上から登場するhsmtさん。

「えっ!キャスター付き椅子やん!!」

どセンターから出て来た瀬戸さん(コーラサワー)にくらべ少し地味な登場ですが、だからこそ

「俺は!スペシャルで!2000回で!模擬戦なんだよぉ〜!」が映えた。

画面が切り替わったと思えば、息を吐く前に舞台に出て来るhsmtさん。

そして出て来るimryuさん。

ラ・トゥールからの戦力炙り出し・セカンドフェイズ)

言葉を無くす。

左下にて初回狙い撃つぜ!M列でしたが傾斜がライザー(MS隊の皆様が押して下さってる台車のこと!)の高さちょうど良くて……

真正面でした……この時点で既にありがとう感。

大千秋楽ではほぼ真横からだったので、imryuさんの演技と音響に合わせてライザーを前後にゆするアンサンブルの方が。

天柱襲撃、3回見てもまだngtさんとaykwtiyoさんの声を脳みそが取り違えるw

ngtさんがアレルヤでもそれはそれで好きになったけど!

hsmtさんのインタビューを見て思うのは、どういう形式でのキャスティング決定になったんだろう?

◯◯(単語がでてこない)による公募?なわけねーか。

 

初日は流石に転倒や失敗をしないように、と丁寧に戦闘・殺陣をしていてくれたようですが、

明らかに2回目(2日目)からスピードアップ。

メモするのを忘れてそのまま普通に全部みた。

双眼鏡出すのを忘れたと3回目にして思い出す。

 

ファーストミッション終了、帰還してきてすぐの推しの距離が近くてそっと手を合わせそうになる。

「いやだなぁ」「〜だよね」っていう話し方「コイツ、理解ってる……!」と感動。

刹那に対しては常にお兄ちゃんとして接している感じがするのに対して、ティエリアには

「そうですね、ぼくも失礼します」と敬語?

そうですねも含めてスメラギさんに言ってるのかな……?

バラバラな感じがほんっっと〜!に初期の殺伐マイスターって感じで懐かしくて、それでいて各キャラが中盤〜後半のキャラクター性にブラッシュアップされてるのがいいなあ、と感じる。

特にニールはお兄ちゃんであるという事にこだわってなかったり、ティエリアはとにかくツンに全ステータス振り分けてる感じとか。

せっちゃんは逆に、二期からリーダーシップ性だけ持って来たけどコミュ障が優ってしまって「?」って感じかなあ。

ここは後でキャラ感想にまとめよう。

「7日後よ」という事に驚いてる周囲ですが、本編だとどうだったっけ?

あまりこれにアニメ視聴済み勢としてはたしかに驚くポイントが分からなかった。

ただ、フェルトの解説に「うん」と返すaykwtiyoボイスが良すぎるのと「うん」

「うん」←うん、て……!と心がいっぱいになる。

判定がガバガバ。

 

3回目の公演で階段で「ボーナスに興奮しすぎてコケ↑ちまっまぜえ……」とこける窪寺さんw

大千秋楽では真横を通ってお帰りになられるので「はぁん……///」となってしまった……

見切れ席なので、チラチラ舞台左袖が見える。

ハロさんのライトが点灯していた。あとimryuさんが歩いてたw

 

「マイスターの情報はSレベルの秘匿義務。懲罰は免れない」

ティエリアのセリフを言うルヤ。

アニメ視聴済み勢としては「おまいう」感。

「懲罰」としてのグーパンは止めないけど、2回目はちょっとロックオンを止めようとするあたり、アレルヤのお兄ちゃん度1.5割り増し。

「俺の存在そのものが理由だ」

この辺り、aykwtiyoさんは立ち方を「罠」ラストのシルエットっぽく立ってた気がする。

aykwtiyoさんの研究具合がやばい。すき。

「次は君を後ろから撃つ」

波音が聞こえる……。

大千秋楽、左袖から見えるスメラギさん。

(なおここまで自カプ名前呼びなし)

 

鹵獲作戦。

左上にいたのに右下から出て来るaykwtiyo。

気絶カウント1回目。

大千秋楽ではライザーを乗り降りするaykwtiyoさんを目撃。やっぱり降りてカツラ変えてたのね?

ただセンターの六角形の板が、気絶した後右へ移動するので正面下の出入りは使ってないと思うんだけど……

どこから出入りしてたのか。

ただ乗り降りしたあと、気絶してる状態の頭の角度に「こてん」ってする仕草がめちゃくちゃかわいかったあ〜!!!

ちょいちょい「ぁハレルヤ!」「はあレルヤ!」みたいに混ざるaykwtiyoさん。

大千秋楽は意識してちゃんとしっかりめの発音でした。

ライザーの上に立ってライザーが回転するの時に手を伸ばしてもう片手はライザーのへりを掴んでてめちゃくちゃキレイ……

f:id:nxalove:20190303161055j:image

「なんの!」「これしきのことで!!」と次第に声が神谷さんが宿り出すngtさん。

電流ビリビリ〜ナドレ!からのライザー乗り換えはびっくりした。なるほどだから空席のライザーがあったのね〜という感じなんだけど、その後も普通に空席があったのでまあ……!

(見てない人向けに解説しますと、ライザー自体の高さが=その機体の機動力らしく、ヴァーチェとデュナメスは高めの座席になっています。)

とにかく長い手足を活用するaykwtiyoがやばくて放心してしまう。

「なんてな!」でそれまで伏し目がちだったのが、カッ!ってかっぴらく様子を見て本当に震えた。

f:id:nxalove:20190303161339j:image

ライザーごとくる〜ってするのが本当にいい。

キュリオスのシールドは、「なんてな!」のタイミングでアンサンブルの人より手渡しでした。

その後「はっ……」てアレルヤが気が付いて、

「ああ……っ」と座り込むのもよかった。よかったしか言えない。

「泣かないで〜!!!」とメモになぐり書く私。

f:id:nxalove:20190303161642j:image

はよ抱きしめに来いや!!!

 

1回目のせっちゃんの懺悔。

ここはティエリアがいたから途中でやめざるを得ないのは分かるんだけど

3回に分ける必要は無かった……。

展開のスピーディさで忘れてしまうんだけど、少々くどい。

 

24日の昼?の回で「プリミティブ」を噛む窪寺さん。

 

私服シーン。

良さしかない。手足が長い、胴体薄い、体重何キロなの?

板が下がってきたあと、立道さんのぶんのコップも持って退場するaykwtiyoさん。

 

ディナーにお誘いするコーラサワーや、東京3日目でスリッパが飛ぶアクシデントがあったビリーさんのシーンを乗り越え、

せっちゃん2度目の正直の懺悔シーン。

左上よりストレッチしながら出て来るimryuさんがかわいい。

「何で今それを言うんだ!」

↑いや私たちもそう思う……なんか、なんかせっちゃんの中で「今しかねえ!」ってタイミングでしたか……?

ただ同時に「えっなんでそんなキレんの?」とも。

いや怒る理由があるのは分かるんですが

「今」であることに怒る理由って……?

「聞きたくねえ!」と突っぱねるのもちょっと不鮮明。

ただこの辺りが「完璧なお兄ちゃん」にステ振りしてるニールじゃない感はある。

f:id:nxalove:20190303162808j:image

留め具?(そもそも留め具として本来の機能はあるのか……)が外れてるのが気になる。

ちょいちょいツメが甘い。

 

「それならガンダムとは……ガンダムでしかない……」というリボンズさん。

深い……

 

左からわーってアレ刹ティエが出て来るのがso cute。

「(タクラマカンのテロ組織は)囮だろうね」

↑かしこい!(※メモのとおり)

ここで大千秋楽時、チラチラ舞台袖から見得るimryuさん。

「今かな、まだ……!いまだ!」見たい感じで颯爽登場

「悪いがおれのパートナーは刹那以外にしてくれ」

初めて聞いた時「いったいなにが……?」と困惑した。

パートナー

パートナー

パートナー

……。

上記の発言におこなティエリアさんの合間を縫って

「わかったよぼくがロックオンと出る。……それでいいかい」

(ロックオン呼び、1回目)

ニールさんとせっちゃんが喧嘩するのも見たく無いが、ニールさんとティエちゃんもギスギスしてるので自分がロックオンと出ると言うアレルヤさん。

「俺は構わない」

「……僕が……コイツと?」

と心底不服そうなティエリア

(多分この後「君がロックオンに噛み付かなかったら、ぼくは刹那と出撃したよ?本当に嫌だったら今日くらいは刹那に怒らず、ちゃんとフォーメーションを崩さないこと。いいね、わかったかい?」とくどくど言われてたら可愛いと思いました)

出撃だ!と言うことで同じ方向へ走っていく二人かわいい。

f:id:nxalove:20190303163922j:image

「今日のおれは容赦ねえぞ…!」はい名言。

右上だと2人の足が長すぎて本当に狭そう。

安定して「ロックオン!」「アレルヤ!」と互いをかばい気にし合うのめちゃくちゃ最高過ぎて

ガバガバ判定になり脳が溶け出す。

「離脱するぞ!アレルヤ!」が初呼び。

この時お互いの顔を見てるの最高。

目と目で通じ合っている……。

どう見てもお互いを見つめ合っていた……。

 

コーラサワーの「どうして待機ですかぁ〜!」

23日夜が左側だったので大変かわいかった。

あとちゃんと登れてなかった?のか「んっしょ」という感じで登り直してるのもかわいい。

アンサンブルの方のお片付け

まとめ

・1回目

・2回目…「オーライ!オーライ!」

・3回目…アンサンブルの人に「じゃま!」とでもいうようにどんっと突き飛ばされる

・大阪1回目

・大阪2回目

・大阪3回目

・大阪大千秋楽…「よぉーし機嫌がいいから俺も手伝ってやろうか!」とアンサンブルの人を押す瀬戸さん

他の人のまとめを読んで完全版にしたい……(自分用に)

 

変わって左上から登場するaykwtiyoさん、手前左側からライザーでくるimryuさん。

「進路を巧みにふさがれてるね」←るね!

「〜るね」って話し方がすき。

きたいさんの登場でウワァ〜!気絶!!2回目!!

アレルヤ!?」←2度目

めちゃくちゃ心配してくれてるじゃないですか……。

ピーちゃんの名前を尋ねるハレルヤ。

その後ダッシュで袖に下がり、椅子を残してhsmtさんに乗り換え。

f:id:nxalove:20190303165100j:image

「シンデレラタイムは終了だ…」

これアニメでありました?初ですよね?

舞台発の名言が生まれてますよね??

前山さんお顔が大変かわいらしく、常ににこにことしてらっしゃるので今まで以上にハムさんの事が好きになる。

明るく屈託のないかんじが好き!

ただまあ……眠り姫(笑)うん(笑)

もう少し右側より勢い付けて押し込んでも良かったかな?

勢いと衝撃が足りないが、「うっ……ああ!!」と気を失うimryuさんがお綺麗だったので全てを許す。

そしてそのまま袖へと収納されていくimryuさん……(笑)

この後手前の広い部分に4人であつまるのいいな〜

そしてまた別れて、六角形の板さん。

多分ヨハン兄⇔ティエリア、ミハ兄⇔アレルヤでライザーを乗り換えてる。

舞台袖でストレッチしてる伊藤さんw

プラズマなんたらといいヴァーチェ鹵獲の電流といい、ビリビリ電気責めが似合う年少組……ああっいけませんいけません

叫び声がみんな中の人に似てくるの、ほんとふしぎ。

足を引きずって出て来るマイスター、ぶっちゃけ劣情を催す。

 

前半ここまで。

 

後半ここから。

 

レミーに着艦するトリニティのシーンより再開。

地味にaykwtiyoさん、センターによく立ってくれるんだけど

これはアレルヤファンに向けたファンサなのだろうか……。

ネーナが刹那に抱きついた所は「!?」って感じだったのに、ミハ兄が絡んでくると一段降りたうえで銃を構えるニール。

アレルヤもハグには「えっ」って感じだけど、ミハ兄が来たら一歩前に来る。

せっちゃんの両親ですか……???

刹那から離れる時、ニールにミハ兄が🖕してネーナに「あいつ銃を向けてきたぞ!」と後ろで会話してる演技をするの、本当細かいし船木さんの愛を感じる〜!!

「まて!」「本当か!?」と色々食い付くhsmtせっちゃん。

「不完全な改造人間さんよお〜」というところで「なにっ!?」と一段降りて来るimryuさん、本当にありがとうございます……

(正直ここのリアクションを見たくてimryuさんを見てたんだけどついついaykwtiyoさんを見てしまって本当に目が足りなかった……)

 

出入り口から来るハムさんとビリー。

色んな角度で見たし目の前にもいたし振り返ってに二列後ろにもいたし二列向こうを走っていったし、

ええ思いをさせて頂きました……。2ndシーズンではぜひaykwtiyoさんを至近距離で拝みたいです。

今回はグラハムさん推しの方お2人と同行だったのですが、京都でナンパした方にすごく喜んで貰えて私も嬉しかった!

後半でこのシーンあることを思い出して、一列でも近くグラハムさんを至近距離で味わって貰えて良かった〜!!

掛け合いしてる場所より後ろに座ってる時も本当に近かった……。

ていうか本当……顔が綺麗……。

正統派王子様!って感じがメイク前でも前山さんは感じますね……!

(aykwtiyoさんについては完全に顔が好みなの……!!)

ハワードの仇、台詞には無いけど「無策で追うな!」等、きちんとオーバーフラッグ隊の設定もあったようで良かったです。

 

ネーナの結婚式襲撃のシーン、ネーナの動向に「モニターで見ている」という設定のもとセンターでリアクションをするトレミー勢。

左側階段に二人並んでる〜〜〜!!(ガバガバ判定)

伊藤さんの乗ったライザーが近寄るとみんなもそっちの方見るのおもしろい。

操縦桿を操作し、立ち上がって「ばーん!」と手を上げる仕草がネーナらしくてかわいい。

その時伸ばしてた手を握りしめて項垂れるimryuさん。

aykwtiyoさんは体ごと視線を逸らしていた。

f:id:nxalove:20190303173041j:image

ミハ兄との会話をしてるんだけど、間にでかい男2人挟んでるのじわじわ来る。

f:id:nxalove:20190303173243j:image

「その階段にでかい男二人がすれ違える幅があるんか……!?!?!?」

刹那!ティエリア!と二人を追っかけるのご両親ですか?

 

vs.トリニティ

「錯乱したか!」円盤3枚買った私のことかな?

フォーメーションが英語になってる。

あれって私の解釈では「フォーメーションエスさんにー」で日本語

「プランビーツー」で英語、とプランとフォーメーションで言い換えてるかと思ってましたが……。

私の意見ではありませんが、偶然お見かけした感想に「そこで艦に残る、という選択が出来たアニメのアレルヤはえらい」

というのがほんとにもう……!もう……!

確かに上のトリニティをモニタリングしてるシーンではトレミーだから、宇宙空間(とは明言されてないものの)全員トレミーにいるんだよね。

もちろん私もこれは大事にしていきたい……。

なので上の段階ではトレミーごと地上にいると思っておこう。

(記述はしてませんが「せっかく地上にいるんだよ!?」というクリスの発言が舞台中にあり、リヒティが操縦してるシーンがあるので舞台ではトレミーごと地上と宇宙を移動しているという設定もアリなのかもしれない)

「悪いな、4対3だ」が最高に三木さんの声。

中合わせ〜!!

ロックオン・ストラトス……いやニール・ディランディ!」に「えっ!?」とばっと振り向いてくれるaykwtiyoさん。

ただライティングとファンデでその表情はあまり見えなかった。。。つらたん。。。

「ロックオンが刹那と……?」

逃げるトリニティを我先に追いかけようとするアレルヤ

しかしニールの声に踏みとどまる。

画面が切り替わり、「ロックオン、一体……」

(名前呼び3回目くらい)

「ロックオン!?」(4回目)

とりあえずここは刹那とニールさんがしんどいofしんどいので双眼鏡を持つのをやめ全景を眺めてた。

「家族のうらみを晴らさせろ……!」

「そ、それであんなにテロを憎んで……!」

f:id:nxalove:20190303174635j:image

私(なんで知ってんの……!?!?)

私(そんなに……!??!?)

私(どんなになの……!?!?!?)

右側から銃を構えてたが、刹那押し倒してなぐる(なぐっ……?)

とにかくここ色々くど過ぎて途中で妄想にトリップしてしまう。

ニールさん銃を構え直しすぎ、何発なぐった?ってくらい、くどい。

アニメくらいすっきりさせて欲しいんだけど、舞台だとそうはいかないのかな〜

「直せねえなら、破壊して作り直す!」

アレルヤの方を向いて言うニール。

(ここについてはもう少し知見を深めたい……)

「親が親を親で親に」

私「深すぎてわかんねえ」

立ち上がり、左側に遷移して刹那から離れて一人で頭を抱えるimryuさんの演技に胸が締め付けられる。

「俺が撃つとできなくなるぞ」

左側より再度銃を構え直すニール。

「俺を撃て」「刹那!!」←ここで刹那を制止するアレルヤ

aykwtiyoさんの体が薄すぎて心配になる。

この辺りちょっとくど過ぎて動作が前後します……メンゴ。

 

「そんな、ことが……」と後ずさるアレルヤかわいい。

「腑に落ちない……」「あの男……?」と↑のくどすぎる中で話を円滑に進めようとしてくれるアレルヤがただただもう……ありがとう……。

ティエリアの「タリビアの男か!」にはっとするaykwtiyoさん。

取り敢えず言葉の足りない刹那と、怒り狂ってるニールさんに一つ一つわかるよう、

「なんでそんな事したの?」「その時君はどう思ってたのかな?」って聞いてくれるしほんとどうしたのその母性……どこから持って来たの……?アニメには無かったでしょう……?

 

3回目くらいの銃を構えるニールさん。

びくっと反応はするが、見守る。

俺がガンダムだ

入りました〜!!(長かった!)

ほっとしたように、表情がほころぶimr&aykw。

「ったく、お前は本当にガンダム馬鹿だな!」

「ありがとう、最高の褒め言葉だ」

「……っふ、はは、あはははっ!」と

声を上げて笑うimr&aykw。

もうここにアレルヤがいる事だけで全てが尊く感じてしまう……。

「わけわかんな過ぎる言葉だな、俺がガンダムって」っていうセリフが、東京公演だと観劇者に向いて言ってたと思うんだけど、大阪だとどっちかっていうとアレルヤに向けて言ってる。

「だけど……」「ああ、もうそれくらい、分かっちまうんだな……」

ン〜〜〜✨😇✨

「ったく、俺たちもとんだ貧乏クジを引かされたもんだな、アレルヤ」←3回目

「そうだね」(笑いながら)

(ていうか「そうだね」と認めちゃうんかーい!)

(そして意地でも貧乏クジ同盟にアレルヤを加入させたがるニールさん)

「誰のことを言っている」とここまでエアーだったngtさん。

まあぶっちゃけここでもう少し(というか本来のセリフ自体は)ティエリアに喋らせても良かったのではとは思います……。

だってこのままだとニルアレさんがただのせっちゃんの両親じゃん……。

「まずい、ずっと通信切ったままだ」

まずいの発音がすき。

報告も兼ねて全て録音済みなの!?そのデータくれ!!

そして退場していくのですが……

ニールさん、センターから退場するとき振り返って…………

 

アレルヤを見ている????

 

そして、微笑んで……いる……????

 

f:id:nxalove:20190303181533j:image

(そして2日目に公開した例の写真)

 

そして刹那の肩をポン、とするアレルヤさん……

「ほら、きっともうお父さんも怒ってないからね?」と言ってるようでした……。

 

…………と妄想にトリップしていたら!!!!!

 

と〜っても優雅に!!右側から赤澤さんの声が!!!!!!!めちゃくちゃ真横!!!!優雅!!!!!!!!!「アァアア!?」と混乱する私!!!!!!!!(※大千秋楽)

メモ「だって!声が聞こえたと思ったら右隣にいたんだもん!!リボンズいたもん!ほんとだもん!!」

その後コーラサワーの花束のシーン

・1回目「ほーら未来のママでちゅよ〜♪」

・2回目

・3回目「ん!……ん!」

・大阪1回目「ん!」←だったかな?

・大阪2回目

・大阪3回目

・大阪大千秋楽「未来のママでちゅよ〜♪」

 

大千秋楽、いつも以上に花束を受け取るのに戸惑ってる平湯さんでしたw

 

大阪公演にもなると見るのに余裕が出たして

「ヨハ兄足つるっつるやな……」とか思ってた。

ダブステ期間中、ケアが大変そう……

 

まだ……続く!!(この時点で9000越え)

 

東京公演3回目、ヨハ兄のビームサーベルの電力が弱めだと感じる。

「阿修羅」のとこ、ヨハ兄のビームサーベルを東京では背中で受けてた(二刀流で)けど、大阪だと向かい合ってに変わってました?

あと大阪公演から12Gによる吐血演出が入る。

咳き込む前山さん。00への愛が深い……。

 

「ダンスダンスリボンズ」(メモのとおり)

 

舞台袖でライザーに乗り込むngtさんを目撃。

「やはりぼくらは裁きを受ける……」

取り敢えずアレルヤさんに出番があるだけで嬉しくなってしまうのはもうこれは訓練されたアレルヤクラスタなら……わかってくれるでしょう……?

セリフが無くても画面の端に適当に映り込むだけで良かったあの頃!!

とにかく舞台は優遇過ぎて主にティエクラに殺されないか心配になる。

「僕はヴェーダに見捨てられたのか……?」にすぐに「違う!」と橋下さんが叫ぶのが私の刹ティエのハイライトです。

(ニル刹ハイライトはやっぱり押し倒す所)

(アレティエハイライトは……思い出したら書く)

(組み合わせ的にニル刹🆚アレティエの「うちの子自慢」がすき(でも結局うちの子だからニルアレさんなんだ……)

 

右のサブ舞台にスメラギさん、リヒティ、フェルトがきてくれる!

大千秋楽は真横で、23日は二列挟んで左にラッセさんとクリス!

クリス役の小林さんめちゃんこかわいい〜!!

あとフェルト役の松村さんちっちゃい〜!!

スメラギさんのお尻がすごくいい!!

やっぱりガンダム00は、おっぱいアニメと見せかけた尻アニメなんだよ!!と言わざるを得ない美尻・美尻・美尻のオンパレード!!

でも立道さんは白パンな事もあり美尻!美乳!!くびれ!!!全てにおいてミス・スメラギ!!ってかんじでした。

そんな事を考えながら「ほわあ〜!!」って見ながらめちゃくちゃ

「あっ私すごいメモしてるんで!!目に焼き付けてるんで!!」とアピールしてた。

意外とリヒティが普通のジーパンだった。市販なのかな?

阿瀬川さんと小林さん仲良いのほんと安心感あり過ぎて素晴らしい……。

 

そしてニールによる激励叱咤のシーン。

う〜ん色々根拠付けが甘い……

そして「ヴェーダは僕が取り戻す!」って返答なのですが

いや多分兄さんが言いたいのはそういうことでは無いと思うな……??

そして動作の件。

確かに言われてみれば少々荒っぽい……。年頃の娘なのに……(?)(メモのとおり)

両サイド後方よりスッ…とさも今までずっと居ましたよ?というていで出て来るaykwtiyoさんとhsmtさんw

右にaykwさんとimrさんが並ぶんだけど

いやでけーわ……奥にいても存在感がすごい。

「今戦力を分断する訳には〜」

えっここでそれ言うんだ?

この時点でトレミーはすでに宇宙に戻ってる。

トリニティ追撃より戻る方を優先したほうが……と。

というかこの辺りくらいで「いやそもそも単独大気圏離脱できる設定があるのは、取り付けユニットのあるキュリオスガストなだけで……!!」

と色々思い出して突然もやりだす。

そう、ここまで全機……!自由に大気圏離脱をしているのだ……ー!!

f:id:nxalove:20190303220833j:image

「トレミーをよろしく」

で何となく二期のフェルトとマリーで話した時のことを思い出して感情がぶわっとなる私

アレルヤもちゃんとトレミークルーの事を家族だと思ってるのか云々)

 

場面転換。

「ぐえー!」があったら私はそれはそれでツイッター

「【速報】舞台ガンダム00 、ぐえー!がある【ネタバレ】」とか呟いてた。

(分からない人は「ミハ兄 ぐえー!」でググってくれ)

ツイッターまとめにも書きましたが、

ここのリボンズの言い回しが非常に「バッドエンドを迎えた後、必ず本編開始前にタイムリープしてしまう」みたいな転生モノ?っぽい人になってるなーと思ったので、

今流行りの「金田ニ犯人の事件簿」とか「コナソの犯沢さん」みたいなやつのノリでコメディ漫画化してもいいのでは〜とか考えてた。(敢えて適当な表現をしています)

取り敢えず今回は大使のお小姓になる所からやめてみたのかな……???

「ところがぎっちょんよぉ!」と船木さんの顔をぺしぺしっとする窪寺さんすき。

 

aykwtiyoさんの乗ってるライザーが見えた。なんか手袋こそこそしてたらしい(ノー記憶・メモ帳になぐり書き)

ガンダムマイスター、出る!」と4人で掛け声してくれるのめちゃくちゃいい。(東京メモ)

大阪メモだとhsmtさんのみで、他3人が「コクッ!」と頷いてた?だけ??

 

思い出したように「aykw足なげ〜」と書く。

 

Wデートと洒落込もう!も新しい迷言すぎる……!その後の刹&ティエの絡みも良き!

つまり裏ではニルアレさんもおデートしてるんだな……?

 

「あと、何機……!」

アスカですら数えられるんだから13機くらい数えなさいよアレルヤ

「頭がー!」がどんどん吉野さんに似て来るaykwtiyoさん。すごい。喉だいじにしてね……!

上段の構えがaykw、うまいな……!と思ってたんですが成る程テコンドー経験者なのですね(格闘技経験者としてはほんと評価したいキレの良さ)

きたいさんのビームサーベルを腕で受けるaykwtiyo。

マジ必見。

ニールvs.セルゲイ戦がエモい。

(しかも後に荒熊親子とスリーショットを撮るロックオン😂😂😂)

(私には嫁の実家にご挨拶か、婿入りのご挨拶かと思いましたよ……???)

「相当の手練れと見る」とセルゲイさんに評価されるニールさん。

「狙わずに撃つ」ってあれ?これライルの台詞では……??

セルゲイさんとの一騎打ちに「やりずれぇ〜↑」との台詞が完全に三木さん過ぎる……。

そして走って舞台袖に戻っていくimryuさんがかわいいw 

 

グラハムさんの「赤いガンダム〜白いガンダム〜」はほんとアニメ視聴者じゃないとわかんないよな〜。

とにかくこの辺りから叫びが皆さん凄すぎて熱量で押される。

ライザーの上に立ちながら殺陣するのがすごい。

安全面を考えると……!

でも是非これを進化させてほしいぞ、2ndシーズン!!

「コンビネーションもわるくない」とのアリー評価を受けるグラハムさんと刹那

ただ、昼の回で私の耳がバグったのか

「コンビニ遠征もわるくない」と聞こえてしまった。

音響機材が近いと、ウィップの「ギチィッ!」って音がすごいダイレクトに聞こえる。

ライザーの殺陣もあるが、音響とライトがすごいのでダブステは生で見る舞台だよ……!!

 

メモが飛んでるのですが、「マリー!」と言った上でハレルヤが「纏めて殺してやるよ!」と言ってるのが少し気になる。

(アニメでは少なくとも「殺しがいのある名前だ!」とか言ってたけど完全にマリーだと気付いた後はそういう発言はしてないハズ……)

ただ「纏めて殺してやるよ!」の動作がほんとすごい。

っていうかめちゃくちゃ楽しそうにマシンガン撃ってるな……?(音響が近いとすっごいバババババ!!!って音がして、それに合わせてaykwtiyoさんが動いてくれるのがすごい楽しい)

 

ロックオン「素直に喜べる状況じゃねえな」

私「それな」

多分マリー!という叫びに何かを察して、その上で国連軍がやられた事を喜べない、という台詞だと私は解釈している(=マリーの存在を認知しているニールさん)のですがどうでしょうか。。。

私は好きですが。

 

ここからガチでネタバレ。

 

 

アリーとヨハンの合体……フィーアとアインのドッキングによるハイメガランチャー

この時左上にhsmtさん、右上に前山さん。

東京2公演目、大阪3公演目で椅子に乗れずそのまま出てくる前山さん。

いやここはhsmtさんも乗ってなくても良かったかなあ。

戦闘シーンの描写で無ければ無理に乗る必要は無い(特にここは喋るだけなので)

そこはもう切り捨ててしまっても良かったかと。

突然の24話。

初回は脳が追いつかなかった……。

ぜひ2ndシーズンでは……っイケオジイアンさんも……よろしく……!!

でもあにゅちゃんのみかな〜!!

もうここについてはがっつりオリジナル展開にしてライアニュに尺を振り分けてほしい……!

ダメ……?

フェルトのしゃがみ込む(クリスを抱き込む)タイミングが回数を重ねる毎に磨きがかかって

大千秋楽ではぼろっと泣いてしまった……。

……

足がなげーんだよ……

f:id:nxalove:20190303224542j:image

一列目と二列目の人が必ずしもいい思いをするわけではないダブステめちゃくちゃいい。

(と言いつつ「最前列の人達は一体どんな徳を積んだんだ……」と書き記している)

(ただ推しと推しは基本離れた所に立つのでこれくらいの距離で良かった……)

(これ以上近かったら目が足りなかった……)

 

「生きる意味に〜」のティエの台詞がひたすら違和感。

いやこの台詞は23話以降、もっと言えば二期だからこそ映えるわけで……!!

トランザムする時みんなしてライザーの上に立つのすきなんだけど

ただでさえ本人も大きいのにライザーも高めなのにwwww

ライザーの枠に、板状の(?)LED付けてトランザム演出してほしかったな。

とにかくトランザム後のaykwtiyoさん及び下のアンサンブルの皆さんのスピーディさがすごい!!

すごい!!!!(語彙力!!)

f:id:nxalove:20190303225306j:image

回ってないんだけど!!手が!!長すぎて!!

くるくる回ってるように見える!!!

「ぼくはもう、躊躇わない!!」

と、ミハ兄を後ろから掴んで操縦桿を操作するシーン。

東京では立ったまま左手?で操縦桿を操作してたんだけど

大阪では着席してバーニア操作に変わってた?

ミハ兄のライザーを押して退場するアレルヤさんじわじわ来る。

 

そしてここ重要!!

右上から!!!

生身で!!!!!

出て来るimryuさん!!!!!!!!!

「えっ!?配備ミス!?!?」と初回ほんとびびった。

そして直前までaykwtiyoさんを凝視してるので出て来た頃にはもうセンターまで駆け抜けてしまっているので

本当に

本当に

再演して〜〜〜!!!!!😭😭😭😭😭

 

センター上段でアクションしてからライザーに乗り込むのかっこよすぎて全ての感情を置いてきてしまう……。

 

んでその後右手にマイスターズがまとまるんですが、私にはアレルヤさんを庇ったようにしか見ない座席じゃん?仕方ないじゃん?仕方ないよねそういう座席なんだもんね〜〜〜???????

f:id:nxalove:20190303230139j:image

aykwtiyoさんが操縦桿ガチャガチャしたあと「スパーンッ!」ってエクシアがGNダガー投げたように\(^o^)/って腕を投げ捨てるのめっちゃカッコいい。

これ回を重ねる毎に他の演者さんもやりだしてた気がする。

カッコいい!!

そして一度ライザーを立ちきたいさんのライザーに片足を落とすシーンもほんとかっこいい……

でもきたいさんがめちゃくちゃ小さいから、aykwtiyoさんすっごい腰曲げてたw

aykwtiyoさんの手足の長さに感動する……。

刹那(エクシア)の首をフィーアのウィップで吊るし上げるアリー。鬼畜の所業?

でも演技がほんとにここすごいし、その合間をウィップを着るようにして駆け抜けるロックオン〜!!!!

そしてそのロックオンの背中をザバーッと斬ってるんですけどね……そしてその後のアレルヤを正面からザバーッっと殺っちゃってるしね……

(ここでアレルヤ3回目(単純ハレルヤチェンジ入れると4回目?)の気絶)

東京3公演目、めちゃくちゃ普通に手前で手渡しするアンサンブルの人。

(多分ここ後ろからに後に変わった……?)

ニールさんを「クソガキ」って呼ぶのこれアニメでありました?

25歳はガキなんだなあ……と……

ここで刹那によるアリー撃破しつつ位置交代のためキュリオスにデュナメスが近寄ってるのでここだけで大勝利感じれる安い女。

 

24話アバン。

大阪公演、ちょいちょいライトが明るめなのか暗転しても演者さんの動きが見えたりする。

ngtさん早めに降りて髪の毛を直してた。かわいい。aykwはそのままボサボサ。

教えてもらったんですがここエコーかかってるんですねえ……!

芸が細かい……!!

ライザーに肘を乗せてスメラギさんの話を聞くロックオン(大阪公演or大千秋楽のみ?)

「いいじゃねえか」

↑ここ近いので、再演あった際にはここで肩に手を回して下さい……!!

そして回想終了して再暗転した時、みんながライザー乗るのを待ってくれるロックオン……!!

ただaykwオメーはちょっと気が早い!

でも気絶演技に戻るので頭こてんってする仕草が可愛いから許すぞ!!

「分かってるさ……こんな事をしても、変えられないって……」

「父さん、母さん、エイミー……」

この辺りで意識を取り戻す?

1番に気付くからかな?(前向きな心)(※メモのとおり)

「おれは、嫌だね……」

本当に穏やかに逝ったというだけで救われ度が……。

そして

ニールさんの手が……

アレルヤに……???

(見切れ席だったため後ろの映像の地球ではなくアレルヤさんに掛かるという神ポジション✨)

アレルヤが立ち上がり、「そんな……」と再び座り出すのいい……心が、洗われる……。

いままで「そんな」だけだったもんね……

 

そしてEDへ……。

 

荒熊親子についてはこのままフェードアウトしてください(アンドレイ関係が心底つらいので)

最後、肩を組んでひょこひょこ退場するの良かった……良かったからこそ本当に親子になってそのまま……そのまま……!!!

(ここについては自カプとは別の(ブレイクピラー後のやつ)モヤリエンヌ感情を持ち合わせてるので……!!!)

普通に刹那は世界を浮浪してないしアレルヤはトレミーにいるし

色々不自然なんですよね〜。

もし2ndシーズンがあれば、と考えるがどちらかといえばマリナの事も含めて補足、1.5?みたいな所かな?

マリナの事も含めて一期の不足部分を補いつつ、ラストバトルは大使にしてしまってエンディングをまるまる二期冒頭へ持っていく……?

二期はだってマリナがいないと成り立たないと思うのですが……

うーん一期にちょうどいい中ボスいたっけ……?

うーん。

 

【総括まとめ】

ツイッターまとめの方にも書いたのですが、

「そもそも2.5自体が初めてでクオリティに対しての期待度は薄かった」というのが初感です。

ただre:visionで初めてチラシを見たとき、周囲の方は「えー!嫌ーー!!!」って言ってる方がほとんどだったのですが(会場・ツイッター含め)

私は「え!すごいやん!!初めての挑戦に選ばれて嬉しい!!」という選民意識の方が高かった。

00には潜在需要があるって公式に伝わったようだった。

基本的に私自身が175で移り気な性格の為

.hackについては「ああ……そういう展開ね……」と冷め気味ですが)こう長く熱くいられるのって

すっごい……好き……なんだなって……

推しているカップル的にその話しかしてないのでアレなんですけど、

多分作品自体がすごく好き。

作ってくれた人達が好き。

この世に送り出してくれた人達がすき。

すき!

色々細かいところまで見れてないけど、

でも、

すき!!

舞台も本当に7回も見て、この感想!?って感じですよね!!!!!

でも好きなんだ!!!!!

好き過ぎて熱量に押されてしまうんだ……。

いろんな人達が言ってますが、ほんとうに、ダブステは、生で見るやつ。

一度でいいから生で見て欲しい。

出来れば至近距離で見て欲しいんだけど……。

本当に良かった。

細かいところのツッコミはあるけど、でも、初めてのガンダムの舞台化としては大成功だと思ってます。

 

あ、ここで今思い出した。

ガンダムの「実写映画」じゃなくて良かったなーって私は思ってまして、

というのも、多分00は舞台だから成功したんだと思う。

少ないギミックを使って世界観を出していたな〜と思います。

これが映画だったらブチ切れてたよ(笑)

レミーはこんなのじゃない!とか(笑)

 ほんとハリウッド版宇宙世紀はどうなるの……。

レディ・プレイヤー1は.hackerとしてめちゃくちゃ楽しみましたが)

(当初は森崎ウィンを呼んでこい!!とか言ってたよダブステに(笑))

 

うん、何にも総括になってない!

キャラ別の所感なども別途まとめます。(3/9書き終わり)